oop

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  1. 日本語で解説する「Naming Classes - How to avoid calling everything a "<WhatEver>Manager"」
    プログラミングにおけるデザインパターン、OOP、および命名規約の観点から、クラスの命名に関する問題と解決策を日本語で解説します。多くのプログラマーは、クラスの命名に「Manager」という単語を過度に使用します。これは、クラスが何らかの管理や制御を行うと想定されるためです。しかし、この命名法はしばしば誤解を招き、クラスの実際の役割を明確に表現できないことがあります。
  2. 「継承よりも合成を優先する」の日本語解説
    **「継承よりも合成を優先する」**という原則は、オブジェクト指向プログラミングにおいて、継承よりも合成を使用することを推奨する設計原則です。定義: あるクラスが別のクラスから特性やメソッドを継承し、そのクラスのサブクラスになる関係。利点: コードの再利用が可能になり、共通の機能を簡単に実装できる。
  3. Javaにおけるゲッターとセッターの役割
    ゲッターとセッターは、Javaのオブジェクト指向プログラミング(OOP)において、クラスのフィールド(変数)へのアクセスを制御するための重要な要素です。役割: クラス内のフィールドの値を取得するメソッドです。形式: public <return_type> get<FieldName>() { return fieldName; } <return_type>: フィールドのデータ型 <FieldName>: フィールド名
  4. Liskov Substitution Principle (LSP) の日本語解説
    LSP (Liskov Substitution Principle) は、オブジェクト指向プログラミング (OOP) の SOLID 原則の一つであり、サブタイプがスーパタイプのインスタンスと置き換え可能であるべきことを示しています。サブタイプ は、スーパタイプから継承されたメソッドをオーバーライドしても、その振る舞いがスーパタイプのメソッドの契約を満たさなければならない。
  5. C++におけるクラスと構造体の使い分け:具体的なコード例
    C++では、クラスと構造体はどちらもデータと関数をカプセル化するための手段ですが、その使用目的とデフォルトのアクセス修飾子に違いがあります。デフォルトのアクセス修飾子: private主な用途:オブジェクト指向プログラミング (OOP) における抽象的なデータ型を定義する。データの隠蔽とカプセル化を実現する。継承やポリモーフィズムなどのOOPの概念を活用する。
  6. 抽象メソッドと仮想メソッドの違い (OOPにおける)
    抽象メソッド (abstract method) と 仮想メソッド (virtual method) は、オブジェクト指向プログラミング (OOP) でよく使われる概念ですが、その役割と振る舞いには明確な違いがあります。定義のみ: 抽象メソッドは、メソッドの宣言のみがあり、実装は提供されません。
  7. C#におけるフィールドとプロパティの代替方法と補足
    フィールドとプロパティは、C#におけるクラスのメンバーであり、オブジェクトの状態を表現するために使用されます。しかし、それらの用途と実装方法には重要な違いがあります。直接アクセス: フィールドは、クラス内の他のメンバーから直接アクセスすることができます。
  8. インターフェースと抽象クラスの違い (一般的なオブジェクト指向)
    オブジェクト指向プログラミング (OOP) において、インターフェースと抽象クラスは、クラス間の関係性を定義する重要な要素です。契約 (Contract): クラスが満たすべきメソッドやプロパティを定義する。実装の強制: インターフェースを実装するクラスは、インターフェースで定義されたすべてのメンバーを具体的に実装しなければならない。
  9. PHPクラスにおける「self」と「$this」の使い分け:具体的なコード例と解説
    「self」と「$this」は、PHPのオブジェクト指向プログラミング (OOP) でクラス内のメソッドから、そのクラス自身のプロパティやメソッドにアクセスするためのキーワードです。**「self」**は、クラス自体を参照するために使用します。主に以下の場合に使われます。
  10. メソッドと関数の違いを理解するための代替的な説明方法
    **OOP(オブジェクト指向プログラミング)**の文脈で、言語に依存しない用語として、「メソッド」と「関数」の違いを説明します。オブジェクトに属する手続きです。オブジェクトの内部状態にアクセスまたは変更することができます。オブジェクトの振る舞いを定義します。
  11. インターフェースと抽象クラスの代替案:多様なプログラミング手法
    OOP (オブジェクト指向プログラミング) でよく使われる概念である インターフェース と 抽象クラス について、その違いを日本語で説明します。契約 (Contract): インターフェースは、クラスが実装しなければならないメソッドやプロパティを定義する契約のようなものです。
  12. Java、Python、C++、C#、JavaScriptで徹底解説!インターフェース指向プログラミングの実装方法
    インターフェースは、メソッドの宣言のみ を含む抽象的な型です。具体的な実装は含まれず、オブジェクトがどのような機能を提供するべきかを定義します。インターフェースを実装するオブジェクトは、そのインターフェースで宣言されたすべてのメソッドを実装する必要があります。
  13. GoFデザインパターンと関数型プログラミングの融合:オブジェクト指向と関数型の境界線を越えて
    GoFデザインパターンは、ソフトウェア設計における共通の問題に対する再利用可能な解決策を提供します。コードの再利用性、保守性、拡張性を向上させる効果があります。代表的なパターンとしては、Singleton、Factory Method、Observerなどがあります。