inheritance

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  1. 「継承よりも合成を優先する」の日本語解説
    **「継承よりも合成を優先する」**という原則は、オブジェクト指向プログラミングにおいて、継承よりも合成を使用することを推奨する設計原則です。定義: あるクラスが別のクラスから特性やメソッドを継承し、そのクラスのサブクラスになる関係。利点: コードの再利用が可能になり、共通の機能を簡単に実装できる。
  2. C++における基底クラスコンストラクタの呼び出し規則の代替方法
    C++において、派生クラスのコンストラクタは、その基底クラスのコンストラクタを必ず呼び出さなければなりません。これは、基底クラスの初期化が派生クラスの初期化に先立つ必要があるためです。明示的な呼び出し:class Derived : public Base { public: Derived() : Base(initial_value) { // 派生クラスの初期化 } }; この場合、Base(initial_value)の部分が、基底クラスのコンストラクタを明示的に呼び出しています。
  3. Javaにおける「Implements vs extends」の解説
    Javaにおけるクラスは、他のクラスから継承することも、インターフェースを実装することもできます。このとき、使用するキーワードはそれぞれ「extends」と「implements」です。extends継承に使用されます。既存のクラスから新しいクラスを作成し、そのクラスのメソッドやフィールドを継承します。
  4. C#における基底コンストラクタ呼び出しの具体的なコード例と解説
    **C#**において、クラスが別のクラスから継承している場合、そのクラスのコンストラクタは基底クラスのコンストラクタを呼び出す必要があります。これは、基底クラスの初期化が子クラスの初期化の前提となるためです。base()キーワードを使用:public class DerivedClass : BaseClass { public DerivedClass() : base() { // Derived class's constructor body } } この場合、DerivedClassのコンストラクタはBaseClassのデフォルトコンストラクタを呼び出します。
  5. C++におけるオブジェクトスライシングとは?
    オブジェクトスライシングが起こるのは、C++におけるオブジェクトのメモリ配置と関係があります。C++では、オブジェクトはメモリ上に連続した領域に配置されます。基底クラスと派生クラスは、異なるメモリレイアウトを持つ可能性があります。派生クラスのオブジェクトを基底クラスの変数に代入すると、基底クラスのメモリレイアウトに基づいてオブジェクトの一部のみがコピーされます。残りの部分は切り捨てられ、失われます。