multithreading

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  1. 「mutex」とは何ですか? - マルチスレッド、コンカレンシー、ミューテックスに関するプログラミング
    **「mutex」**は、ミューテックスの略で、マルチスレッド環境において、複数のスレッドが同時に同じリソースにアクセスするのを防ぐための同期化機構です。マルチスレッド: 1つのプロセス内で複数のスレッドが同時に実行されること。コンカレンシー: 複数のタスクが同時に実行されるように見えること。
  2. Javaにおける「implements Runnable」と「extends Thread」のコード例
    Javaにおけるマルチスレッドプログラミングでは、複数のタスクを並行して実行することができます。この際、タスクの実行単位として、ThreadクラスまたはRunnableインターフェースが使用されます。implements RunnableRunnableインターフェースを実装することで、スレッドのタスクを定義します。
  3. C# で GUI を別スレッドから更新する代替方法
    C# で GUI を別スレッドから更新することは、パフォーマンス向上や応答性の改善に役立ちます。しかし、直接更新することはできないため、適切な方法を使用する必要があります。最も一般的な方法は、コントロールの Invoke メソッドを使用することです。これは、指定されたデリゲートをスレッドプールスレッドで呼び出し、コントロールのハンドルが属するスレッドで実行します。
  4. 「競合状態」の日本語解説 (マルチスレッド、コンカレンシー、用語)
    競合状態 (Race Condition) とは、複数のスレッドが共有データを同時にアクセスし、そのアクセス順序によってプログラムの結果が不確定になる状態のことを指します。マルチスレッド: 1つのプロセス内で複数のスレッドが並行して実行されること。
  5. プロセスとスレッドの違いを理解するためのコード例 (日本語)
    マルチスレッディングのコンテキストにおいて、「プロセス」と「スレッド」は、コンピュータプログラムを実行する単位であり、それぞれ異なる特性を持っています。独立した実行環境: プロセスは、オペレーティングシステムによって提供される独立した実行環境です。各プロセスは、独自のメモリ空間、ファイルハンドル、および他のシステムリソースを持ちます。
  6. C++、Linux、マルチスレッドにおける std::sleep_for(std::chrono::hours::max()) の即時復帰問題
    C++のマルチスレッドプログラムで、std::sleep_for(std::chrono::hours::max()) を使用してスレッドを長時間待機させようとした場合、Linux環境で即座に復帰してしまう問題があります。これは、std::chrono::hours::max() が Linux カーネルの time_t 型で表現できる最大値よりも大きい値であるため発生します。
  7. Haskell vs Node.js: マルチスレッディングと並行処理で最適な言語を選ぶ
    近年、Webアプリケーション開発において、マルチスレッディングと並行処理は重要な概念となっています。これらの技術は、アプリケーションのパフォーマンスとスケーラビリティを向上させるために不可欠です。本記事では、HaskellとNode. jsにおけるマルチスレッディングと並行処理の仕組みと、それぞれの利点と欠点について詳しく解説します。